accueil アクア ? Green Field ? !
category : スポンサー広告 

もう笑うしかねぇ
久しぶりにグッピーがいる40cm水槽です。

グッピー
ご覧のとおり爆殖してます。私の留守中に産まれた仔、一昨日生まれた仔、今日生まれた仔。
稚魚が産まれる頻度がもう・・。
予定通り過密状態になったためCO2オプチマットを取り外しました。
外してから約2週間ほど経ちますが、水草は順調に成長しているので問題ないようです。


完全に模様がついたグッピーもだいぶ増え、だんだん華やかになってきました。
♂が少ない
ほとんどが同じブルーグラスなんですが、模様が違うのもチラホラと・・。

もっとだ、もっと増えろ

意外にもうちのグッピーは稚魚を食べてません。あくまで食べてるor襲ってるところを見たことが無いだけですが・・。

パブロフの犬

近づけば水槽内全てのグッピーが集まってきてます。
その度に「・・また増えた?」と思ってしまう私はもう完全にグッピーの数を把握してません。
60cmスリム水槽にはメスを入れて隔離する予定です。
category : 410×250×380  comment : 6  track back : 0

改めて・・
完全に色が付いたグッピーを紹介します。
前回のはブレたりしてたので改めて撮影しました。
いや?、なかなか上手く撮れなくて時間が掛かった?。
完全に色が付いているのは沢山いますがほとんどがメス。
全部は大変なのでオスのみを。(♂♀差別?)
ちなみに2匹だけ。
58.jpg
ダントツで色付くのが早かった一匹目。
前回撮った個体です。
ブルーで染まった完全なるブルーグラス。


60.jpg
2匹目は黄色が混じったモザイク模様。
(下にいる個体はヒレがボロボロですが生れつきです。
              病気でもイジメられているわけではありません。)
↑は綺麗に撮れていますが、私的に↓のほうが好き。
59.jpg


そして・・
62.jpg
稚魚が混じっとるやんけーーーー!!!!


って、もうだいぶ前から気づいてました^^;
トリミングした際に3匹ほど出てきたので・・。

最初見つけたときは捕まえようと思ったのですが、
エサも一世に混じって食べてるし、
他の仔も分かっているようで間違って食べるといった行動は見られません。
水槽内泳ぎ回ってるし大丈夫でしょう。

61.jpg
ミナミも元気です^^
category : 410×250×380  comment : 6  track back : 0

待てど暮らせど
今日は温泉旅行です!!
渋滞に巻き込まれながらもようやく到着、
そして露天風呂に浸かって日々の疲れを落としているんでしょうなーw
えぇ、私は家にいますよ。
PCの前にいますよ。
えぇ、1時間以上前に頼んだピザ待ってますよ。
私だけ今日は仕事だったためお留守番ですが・・
何か?

というわけで、ピザ屋に電話しながら本題へ・・。

親がいないので居間のグッピー水槽です。

51.jpg
※今回は携帯での撮影です。デジカメは拉致されました。

色が付いた個体が増えてきたため
鮮やかな青い色のグッピーが目立つようになってきました^^
ソイルも目立つけど・・orz

・・「ピザのお代は結構です」だってww
よっしゃーーーー!!!!ww2000円浮いたwww


話を戻して・・
トリミングもしました。

50.jpg

49.jpg

画質が荒くて分かりにくいけどけど結構モッサリしてません?
これが伸びてきたら
手前が短めになるようトリミングしたらイイ具合になるんじゃないでしょうか。
トリミング苦手ですけどね^^;

と、まぁ今回はこんな感じです。
今晩は一人なのでピザでも食いながらフリーゲームでもしときますわ?。




あれ?閉じたはずの襖が少し開いてる・・。


category : 410×250×380  comment : 9  track back : 0

色がついたお!
セキュリティーのせいでPCが重い・・
これじゃ、ウイルスと一緒じゃねえか!!
ということで、いつもの3分の一のペースで書いてます。riveです。

帰宅すると親が出掛けてたので・・
今のうちに写真撮っとけ!!ということで居間にあるグッピー水槽の撮影を決行しました。ついでにトリミングも。
いや?親がいるとうるさいんですよ、明日やれってw
エサは喜んでやるくせに水換えは私の仕事。水換えしようとしたら「明日やれ」って。


・・まぁ、ええわ。


グッピーの稚魚(第1世)が色付きました^^
33.jpg
色が分かり辛いですが、ちょこまか動くグッピーです。これで勘弁してください。
現在2匹がサイズはまだ子供ですが、完全に色が付いてます。他の子は薄っすらor全く。
29.jpg
ブレてます。ちょこまか動くグッピーです。コレで勘弁してください。
35.jpg
近親相○。(←小さなお友達はお母さんに聞いてね♪)



そして水槽全体。
36.jpg
ウォータースプライトが枯れてしまったため、凸型から山型に変身しました。

31.jpg
60cm水槽にいたラージパールはこの水槽にて健在。
30.jpg
リスノシッポ。成長が遅いためマヤカに埋もれてしまってますがちゃんといます。
エビに今日も抜かれています^^;
34.jpg
そして久々にオトシン。ちゃんと生きてます。
そして・・
32.jpg
出ました、黒髭。
また・・コイツとの闘いが始まるのか・・。

他の水槽と離れている事もあり、他の方もおっしゃっていますが
やはりトリミング、水換えを忘れ気味になってしまいますね^^;
こんなことでコケを根絶できるか心配ですが、親がいないときにコソッと木酢液垂らしときますw
以上、現在のグッピー40cm水槽でした^^
category : 410×250×380  comment : 6  track back : 0

ようやく
グッピーの稚魚を親グッピーがいる40cm水槽に移動です!!
PAP_0284.jpg
だいぶ大きくなりました^^
模様からしてブルーグラスかな?綺麗ですw

さっそく、水合わせして40cm水槽に入れました(ついでにミナミちゃんも)↓
PAP_0279.jpg

コリはまだ入れません。まだもうちょっと時間掛かります。

レイアウトが少し変わっておりますが・・何がどう変わっているか分かります?w

ちなみに↓が立ち上げたばかりの時のレイアウトです。
PAP_0193.jpg



そして、せっかく稚魚が遥々親に遭いに30cm水槽から来たのに、なんと・・
PAP_0278.jpg

また妊娠してんのかい!!ってことで60cm水槽の産卵箱へ移動していただきました^^;

増えすぎて
b31d9b87.jpg
ってなことにならないように気をつけます^^;


おまけとして
100円ショップで買った物でシンプルなグラスアクアに挑戦しました^^

PAP_0282.jpg
category : 410×250×380  comment : 10  track back : 0

Profil

rive

Author:rive
アクア関係のブログです。レイアウトも勉強中!

初コメ・相互リンク大歓迎?です。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

                    
Le nombre des visiteurs
にっくき黒ひげを吹っ飛ばせ!!
           
Recherche
