accueil アクア ? Green Field ? !
category : スポンサー広告 

・・・・・最後の更新
今年5月から始めたのですが・・
急なトラブルにより・・・・・・更新をする事ができなくなりました(。´Д⊂)
エビが急に暴れだし・・
魚もほぼ死にかけ・・

こちらをごらんください↓
PAP_0210.jpg

ご覧の通り何もありゃしません。
どうしたのか・・
実は外掛けフィルターが原因不明の停止状態になりました。
異常なまでの静けさだったので覗いてみると・・・・。








1:ネコがくった

2:ネコがつかまえた

3:ネコがくちにいれた

4:ネコがかりをした















で、まぁ、そんなこんながありまして、
死にかけたグッピーは40cm水槽に移動。
PAP_0209.jpg
移動した途端に元気になったので、一安心v(。・ω・。)
(どこからか・・、やっぱり入れたな。という声が・・)
エビも問題なく30cmの水槽に移動させました。

ということで、今の20cm水槽には何もありゃしまへん。
ので、もう20cm水槽は更新できなくなったという話なのさ。
誰もブログを辞めるとは書いてませんので、悪しからずm(_ _)m


PAP_0214.jpg
category : 170×170×170(更新終了)  comment : 12  track back : 0

お騒がせしました ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
グッピーの子供が産まれました!!
ヽ(▽ `)ノワーイ♪ヽ(´▽`)ノワーイ♪ヽ( ´▽)ノ

PAP_0102.jpg

下にいるのが稚魚です!!
まったく、何が卵詰まり?卵が産まれた?
恥ずかしい・・・呆れてものが言えんわ!
ヤレヤレ┐(´ー`)┌ (┐´ー) ┐(   )┌ (ー`┌) ┐(´ー`)┌ヤレヤレ

グッピーの子供がなかなか産まれないので再びネットで検索してると

「ストレスじゃね?」ということになり、
昨日の晩に産卵箱を30cmから60cmに移動、ブルーグラミーに産卵箱つつかれてましたが、
朝起きて見てみると

産まれてんジャーン  キャー!ビックリ!! (*゚ロ゚)ノミ☆(;>_<) バシバシ


ってなわけで、赤っ恥を晒しましたが、めでたく出産しました。

PAP_0103.jpg

まだ、メスのお腹が大きいのでまた産まれると思います。

ありがとう、そしてごめんなさい。
category : 170×170×170(更新終了)  comment : 4  track back : 0

卵詰まり
今日、グッピー水槽(20cm水槽)を覗いてみると、なにやらメスの御知りから糸状のものが出てきており、その先端には丸く透明な卵のようなもの一つだけありました。
(写真撮ったのですがSDカード保存する際、エラーで消えてしまいました。)

ネットを徘徊し調べまわってると、「卵詰まり」というのが出てきました。
というより「グッピー」「卵詰まり」でググったのですが・・・^^;

最初から

        卵が詰まってもう限界!! → 御知りから卵が出てしまった!!

ってな感じに疑ってたのでm(_ _)m

ただ、「卵詰まり」甘く見てはいけません。とあるブログを拝見して冗談ではすまされない
異常事態だということに気がつきました。

ということでさっそく今日近くのペットショップに行き、産卵箱とPHダウンというものを買ってきました。

PAP_0079.jpg

産卵箱は20cm水槽には入らないので、30cm水槽に入れます。60cmは凶暴なブルーグラミーがいるので入れません。

PAP_0077.jpg

ただ、30cm水槽のPHの値はというと、

PAP_0078.jpg

う?ん、
直で見ると7.0のだったのですが、写真で見ると7.5ぐらいに見えますね。

どちらにしろグッピーに適した水質になるように効くか分かりませんが「PHダウン」を入れてPHを下げて弱アルカリ性にします。

稚魚を産もうが、卵を産もうが(死ぬのはご勘弁!)どちらでもいいので、
これでメスがお腹の中をスッキリしてくれればいいのですが・・・





category : 170×170×170(更新終了)  comment : 2  track back : 0

20cm水槽
約一ヶ月前に購入したグッピーのペアを飼育している水槽です。

繁殖させたいと思って買ったのですが、水槽が3つしかないのでちゃんと準備できてから購入すればよかったですね。ちょっと急ぎすぎました^^;

PAP_0074.jpg

かなり地味な水槽です。
砂は化粧砂。水草は先日きたノタヌキモです。あと石。
この水草は食虫植物だそうです。
水草にも食虫植物がいるなんて初めて知りました^^
30cm水槽にいるプラナリアも食べてくれるかな・・・?


PAP_0066.jpg

メスは買った時からお腹が大きいのですが、これは単なる肥満?
                            それともこれが普通なのですか?
まぁ、一ヶ月も経っても生まれてないということは抱卵してないんでしょう。

どっちにしろ水槽は3つしかないので、出産は遅めでお願いします m(_ _)m
category : 170×170×170(更新終了)  comment : 2  track back : 0

Profil

rive

Author:rive
アクア関係のブログです。レイアウトも勉強中!

初コメ・相互リンク大歓迎?です。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

                    
Le nombre des visiteurs
にっくき黒ひげを吹っ飛ばせ!!
           
Recherche
