accueil アクア ? Green Field ? !
category : スポンサー広告 

レイアウトって見るより作るほうが楽しくない!?
水槽のレイアウト変更数=riveの部屋の模様替え数

去年末のレイアウト
すっきりした水槽

3月中旬
DSCN0940.jpg

そして現在
DSCN0930.jpg

なんだかんだで完成すると飽きちゃう性分なんです^^






そりゃ、あくびが出るほど呆れるわな

DSCN0941.jpg
                               (撮影:妹)


↓押してあげてください。
ポチッとな
category : 600×300×360  comment : 5  track back : 1

今年はありがとうございました。
マジ、忙しいっす。

今回は年越しに向けてあまり掃除しない箇所を掃除しました。
水槽に付いたコケと水アカを磨き落とし、ついでにトリミングと水換えも。
すっきりした水槽

アヌビアス・ナナは40cm水槽から持ってきました。
40cm水槽はレイアウトを変更してシダ系を入れましたが、
ナナがちょっとその水景に合わなかったので、こちらに移しました。

あと、ミリオフィラムは全て取り除きバコパ・オーストラリスだけ残しました。
私にとってこの水草が一番綺麗に育てる事ができると思ったので。





コケ取りと水アカ取りをすると・・

透き通る水
どうですか?綺麗でしょ。
真横から見ても透き通ってますよ。
普通だったら若干濁るものなんですが、どうですか?
画像をクリックして拡大した写真を見て下さい。どうですか!?(←しつこい。)

コケと水アカを一つ残らず落とすとココまで綺麗になるんですね。
この状態をずっと保ちたい・・。

                                  ↓綺麗だと思ったらポチッ
                                   rive が喜びます。  

                                   cat_silver4.gif
category : 600×300×360  comment : 6  track back : 0

プチリフォーム
あれですね。
毎年の事ですけど、企業さん達が早めにイブ企画を至る所に掲げてるので
イブって感じがなくなっちゃいましたね。
しかも年々早くなってきている気がするんですけど。
まぁ、客の確保に必死なのは分かりますけど。ナンダカナ?・・。





久々に60cm水槽です。
前に崩壊した水景を載せましたが、
今回はその中でも一番酷かったグロッソの部分をちょっと弄りました。


前回からどんどん枯れていき根っこが腐って数も少なくなってきたので
ソイルごと取り除き変わりに田砂を敷きました。

レイアウト改変

お待たせ!コリドラス。

今思ったけど、「コリドラス」ってなんかカッコイイ名前ですよね。
アンギラスみたいで。



パンちゃん 白爺
アオさん アカさん
心なしか顔がキリッとしてます。

いや?、やっぱりコリには田砂ですなー。
気に入ってくれたようで、今も田砂の上でくつろいでいます。
いつも水草の影に隠れているアオコリも出てきてくれて、作った甲斐があったなーって。
といっても作業時間30分なのはココだけの秘密。








さぁ、俺達の時代だ!


                                  cat_silver4.gif
category : 600×300×360  comment : 6  track back : 0

ヤマト全滅の代償はデカかった!!
先日私の不注意でCO2の調整を誤り、家に変えると
まるでエアレーションしているような勢いで出ていました。
すぐに止めてエアレーションしたんですがすでに時遅し・・
ブルグラ♀、全てのヤマトヌマエビが☆になってました。
落ち込むrive・・。
そして、この事がコケ拡大に拍車を掛ける事になり、崩壊に至るわけです。

水草にコケが蔓延し枯れていき・・
枯れた葉を取り除くとこんな感じになりました。

崩壊その1

さらに他の水草まで
崩壊その2

飛狐やオトシンが頑張っても細かいコケまでは食すことができず。

店に行き再びヤマトを10匹購入して入れたのですが、ブルグラに全て食べられてしまいました。
今までのヤマトは何故食われなかったのか不思議です。

その後も益々コケの脅威に圧倒され綺麗にコケを取ったガラスも1週間も経てば・・
前面側
薄っすらですが全面に広がってしまいます。
ちょうどこの時、セールでチャームのオトシン6匹が安かったため
ガラスだけでも何とかしようと購入したのですが、
あまりコケの減り具合に変化は見られず・・白目状態。


仕方ないのでマグネットクリーナーを購入し手でする事にしました。
さて、いつまでもつのでしょう・・

店にはGEX製とコトブキ製の2つが並んで置いてましたが
昔GEXのマグネット式を使って、一ヶ月くらいで磁力が弱まった記憶があるので
今回はコトブキを。

一応ガラスだけ綺麗にしました。
でも、水草が枯れてきてるので完全崩壊まで時間の問題でしょうね。

ちなみにこれが一番見栄え的にマシな角度。
完全なる崩壊

ガラスパイプが・・(泣)


               cat_silver4.gif

category : 600×300×360  comment : 8  track back : 0

ネグロ、産卵してくれるといいな。
おはようございます。
ただいま朝の4:00です。新聞の配達が今きました。
私が帰ってきたのはちょうど1時間前。
めっちゃ疲れたけど・・7:00に起きないといけないと思うと、寝る気が失せたのでこのまま起きときます。
暇つぶしにブログ更新です。

前回の記事にてやっぱりネグロのお腹は「怪しい」ということなので、光の速さで調べまわりました。
ちなみに「ネグロ 繁殖」でググると大量にヒットします。
私の場合は画像検索だったのですが・・結論は「やっぱり怪しい・・」。抱卵してるかもしれない・・。

ということで、さっそく(たった今)産卵箱を用意し入れました。
産卵箱投入完了!!

オスも一緒に入れなくちゃいけないみたいです。
産卵行動するために・・。
左メス 右オス

体が大きいのがメス。小さいのがオスです。
オスの方が色薄いですが、さっきまで寝てたのでしょう。
急に明るくなって捕まっては誰だって驚きますもんね。悪いと思っている・・。

あとはいつも通り水槽の水換えをしっかりすれば、それにより産卵が誘発されるそうです。


今回参考にさせていただいたサイト様はコチラです。
大変参考になりました。

さて、7:00までどうするかな?


追記:

当然今回私はネグロの繁殖は初めてです。しかも難しいらしいし・・。
というわけで、
「ここをこうすればいいよ」「こういうところに気をつけて」といったアドバイス等があれば宜しくお願いします。
category : 600×300×360  comment : 3  track back : 0

Profil

rive

Author:rive
アクア関係のブログです。レイアウトも勉強中!

初コメ・相互リンク大歓迎?です。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

                    
Le nombre des visiteurs
にっくき黒ひげを吹っ飛ばせ!!
           
Recherche
