accueil アクア ? Green Field ? !
category : スポンサー広告 

珍しい自信作!!
2010年に入り、はや9日。
返事が遅れて申し訳ありません。
新年明けましたね。おめでとうございました。
みなさん今年も宜しくお願いたします。

何してたのかというと・・単純にサボってました。人間だもの。
正月休みの後は正月ボケで何もやる気がしなくなるのは毎年の事です。
従兄弟にお年玉(気持ち程度)をあげて、金が減りテンションダウン。
お年玉の額が気に入らなかったのか、あまり懐いてこなくてさらにテンションダウン。


・・フッ。


気分を変えまして、さぁ!
さぁ!さぁ!!さぁ!!!
我が60cmスリム水槽のレイアウト完成いたしましたよ。

もう完成でいっかw

まだキューバパールがまだ拡がってないけど拡がるのを待ってたら、
いつも通りまたコケに侵食されて「あぼーん」になっちゃうので
コレで、完成です。ありがとー!!



祝立ち上げ
立ち上げたばかりの写真です。公開したことありましたっけ?
11月の中旬だったかな?これは。
「やる事いっぱいありすぎて何からすれば良いか分からん!!」
とか嘆きながら、この水槽を立ち上げた記憶があるので。
            ※riveは典型的なO型であり、相当いい加減な人間です。
最初こんな荒地だったのか。フェザーモスなんて包帯巻いたみたいになってるし。

60s 1218

12月18日の写真です。
リシアの成長具合からして、えーっと・・入れてから一週間ほど経ってます。はい。

そして、現在のレイアウトへというわけです。
だいぶ「あいだ」を端折ったけど気にしないでください。

というわけで2010年一発目の書き込みは、
反省点はあるけども珍しく満足なレイアウト完成したよ!!報告でした。
では、今年も不定期更新ではありますが宜しくお願いいたします。
category : 592×300×230  comment : 5  track back : 0

リシア団子作り
今回はリシア団子作り編です。(リシアネタばかりで悪いと思っている。)

グーグル先生に聞けば同じ作り方が大量に出て来ると思います。
ですので、超簡単に紹介しますね。



まず用意するもの
製作開始。
リシア(当たり前)。なるべく平らで丸みのある石。
こういう石は最近100円ショップで売られてます。

三角コーナーの網袋
三角コーナーのネット。それからハリス。

・・
・・・・・
・・・・・・・
はい、出来上がり。
色白w

裏はこんな感じ。
完成。

根元をグルグル固く巻きつければ糸がほどけることはありません。多分。
あとはソイルに埋め込めばOK。

↑の写真で使っているのはミシン糸です。
初めはハリス使ってたのですが、
すぐに無くなり買いに行くのも面倒臭くなって、つい・・。

マチボウケ?

これが伸びると↑の様になります。
まだ伸びていないのが、昨日作った新しい団子です。

                                
                             
                           ↓人助けだと思ってポチッと・・ 
                               cat_silver4.gif

category : 592×300×230  comment : 5  track back : 0

・・また来たよ
「あまり寒くない」と書いた(12/17の記事参照)翌日に急に寒くなりました。
もうガチでブルってます。
どうも、寒太郎を本気にさせてしまったriveです。



「fin」さんで一目惚れし、勢いで買ってしまったフェザーモス。
水槽に入れることができなかったので避難場所としてグラスの中に入れていたのですが、


もずく?


寒さのあまり「もずく」へと進化してしまいました。

本当になるのか?と思って養殖業振興協議会へ暇だったので問い合わせてみると
条件さえ揃えればなりますとのこと・・
マジっすか!?って事でさっそく「お酢」を入れて食べてみると、そんなに美味くなかった。
でも、海産じゃなくても「もずく」ってできるんですね。
ギャグかと思いました。ホント・・ビックリです。
ちなみに光に当てないで育てると「めかぶ」になるそうです。

いいえ、めかぶです。
横から見た「もずく」



って、うっそ?。騙された?一瞬「マジかよ!?」って思ったでしょ?ググったでしょ?
んなわけないじゃないですか?。
皆さん純粋なんですね?。

んも?、フェザーモスは60cmスリム水槽へ入れましたよ。とっくに。
↑の写真はウィローモスでした。

ミナミ投入
使いまわしでごめんなさい、もうすでに活着したので糸を外してます。
写真は外したばかりなので、まだボサボサした状態ですが、

↓が最近撮ったフェザーモス。

忍び寄る影・・

綺麗に生え揃ってきました。が、所々色の違う何かが・・
コケフェチのお友達ならもう分かってると思います。
さっそく来ましたよ。しかも厄介なところに。

さて、どう対処するかな・・。

サイアミを入れるとフェザーまで食われる恐れがあるから無理。
ヤマトはもうすでに入れているミナミを食べるから無理。
ということは、ミナミをもっと大量に増やすしかないようですな。


                                       ※警告
                                    ↓ポチっと押すと飛びますよ
                                       cat_silver4.gif

category : 592×300×230  comment : 4  track back : 0

リシアリシアリシア・・
リシア
伸びてきた、伸びてきた。

リシアリシアリシア・・
気泡、気泡。

網網が見えてますけど、気にしないでください。遠くからだと目立たないので問題なしです。
リシアで作ったおはぎを結構たくさん置いてるんですけど、まだ足りない。まだ空いてるスペースあるし・・。
リシアは成長が早いので、購入は勿体無いので地道に育てて増やしていってます。
今、水面でパールグラスに絡まってますけどね。


光合成

キューバパールは相変わらず成長が遅いです。
というより、広がってるのか分からんし。
でも、今までと違うところは光合成している事。
写真をよく見たら真ん中の方に・・・・・・・と細かい気泡が出てますよ。

ちなみにキューバパールにとってCO2の適量はリシアに気泡が出るくらいが良いらしいですよ。
どこで仕入れたか忘れたけど、これ豆知識。

まぁ、多めに入れて魚が窒息しなけりゃいいって事かな?・・違うか。

          

                                           cat_silver4.gif

category : 592×300×230  comment : 4  track back : 0

眠いぞ、バカヤロー!!
というわけで毎日毎日面倒なレポート作りに励んでいます。
どうも、ADSLから光に変えたriveが来ましたよ。
設定ややこしいんだよ。簡単にできるとか言いながら結構手間取ったし・・。
それにしても眠い!!
あぁ・・、幻聴が。外で誰かが呼んでいる・・。待て待て、これ書き終わったら、そっち行ってやるから。

と、冗談はこのくらいにして
この一週間と四日の間、色々ありましたよ。
インフル入って死にかけたり、レポートの息抜きに60s(60スリム)弄ったり、
60cm水槽崩壊して絶望したり、
リヴがプチ脱走したり、FF4DSを買ったりなんかして色々と・・。

しばらくの間画像のアップロードができなかったので、
少し焦ってましたがようやくできるようになりました。更新復活!!おめ。


今回の記事は何にしようかな?一番更新が少ない60sにしますか。

60s立ち上げましたよ。
こんな感じに。
祝立ち上げ

コンセプトは『流れ』
どこが?って感じですが、これからなっていきます。多分。
ソイル:コントロソイル、アマゾニア。
水草:ヘアーグラス、グロッソ、キューバパールグラス、フェザーモス。
キューバパールはまたまた懲りずにザ・チャレンジです。
今回のキューバパールは当ブログ定番の「finさん」で購入。
コリもいないし、それ以前に生体入れてないので引っこ抜かれる心配はナシ。

フィルターは底面。電気代節約のため外部フィルターは使わずエアーに頼ります。
60s_20091126224315.jpg

そして、計画通り分岐でそれぞれ三つの水槽にエアーが行渡るようにしました。
分岐パイプ


今回は立ち上げたばかりの水槽を記事にしましたが、
今現在は生体を入れて、レイアウト作成も順調。だいぶ進んでます。
ちょっとだけ公開しますね。
グッピー♀のみ。
♀♀♀

新たに購入オトシン。
仲良し♪

作り立てのおはぎ。
いいよね?
category : 592×300×230  comment : 0  track back : 0

Profil

rive

Author:rive
アクア関係のブログです。レイアウトも勉強中!

初コメ・相互リンク大歓迎?です。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

                    
Le nombre des visiteurs
にっくき黒ひげを吹っ飛ばせ!!
           
Recherche
