accueil アクア ? Green Field ? !
category : スポンサー広告 

やっぱりタニシ!
いや?、夜中はカオスな記事を書いてすみませんでした。
いとこが気付いて削除(指示)してくれましたよ。
まぁ、掲載時間はそんなに長くなかったんですけど、
もし見られた方がいましたら「一体この人どうなってんの?」って
不安になり、そして恐怖を感じたことでしょうね。
酔っ払った勢いで更新したものだから、いとこ曰くブログデザイン自体が崩れてたとか。。
自分でも覚えてます。
酔った勢いで騒いじゃうと後で後悔することになりますからね、
いとこGJでした。



今回は30cm水槽です。
変化ない水槽

ここで使ってるライトはリシアが早く育つように60スリム水槽の方を照らしてるので、
普段は真っ暗。
なので持ってる数ある水槽の中でも一番変化が見られない
面白くもない水槽です。

以前購入したカラーサザエが私のアイドル的存在になったので、
調子ぶっこいでまた3匹購入。
カラーサザエ
これで、6匹。増えてくれたらいいのに、こいつ増えないんだな。
コケ取り能力もそんなに低くないみたいだし、6匹いれば十分ですね。
そうだよ、十分なんだよ。

見た目カラフルだから
タニシ独特の気持ち悪さは感じられないし、
しかも、かなり小さい!なのによく動く。活発!!
いいですよ、こいつは。

やっぱりタニシ。

でも、下から見るとタニシですけどね。




cat_silver4.gif
category : 310×180×240   comment : 6  track back : 0

薬浴中。。
あまり寒くないですね。温暖化を肌に感じるようになってきてるのかな。
今年はまだ一度も手袋とマフラーしてません。そんなに厚着もしてないし・・。
車の運転も控えなきゃいけないようにしないといけませんね。
ドライブ大好き人間からすると複雑・・。
ちなみにriveはハンドル握ると人格が豹変します。とくに一人で運転してるときは熱唱したりとかして。
いや?、運転してると居心地が良いというか・・。
信号待ちの時もバックミラー見て後ろのオバサンが鼻ほじくってるのを良く見るんですけど、
あれも人格豹変なんですかね?ただ油断してるだけかな?
見てますよ。


今回はロックがいなくなった30cm水槽を・・ロックは・・☆になりました。
死亡ネタ連続投稿です。
言い訳はしない。自分の管理が甘かった。

エビばっかり☆になってるな・・。

薬浴中。。

現在薬浴中のため白く濁ってます。
薬浴と言っても麦飯石ですけどね。
ろ材も何も入れてないので、2週間に1回入れてます。水質保持のために。

当然コケにも悩まされるわけで、スクレーパーで取るんですが水槽が小さいので取り辛い。
というわけで、新たにタニシを投入しました。
鬱陶しい・・

ミナミが邪魔ですが、カラーサザエ石巻貝です。
レビューを見ると良い仕事してるみたいなんで入れてみました。結構小さいです。
入れてから3週間ほど経ちますがガラス面のコケが無くなり、そのままの状態を維持しています。
石は茶色くなってるけどそこはミナミに任せればOKですね。

どのくらい小さいか分かってもらう為に少し遠めから撮ってみました。
・・・。

稚魚と稚エビが小さいので目の錯覚で水槽内が広く見・・え・て、
しかも、白く濁ってるから海の中に見えなくも無い。
と私はお・も・い・ま・し・たw(上手くまとめられなかった自分に orz)



今回初めて作ってみました↓押してみてw       
               cat_silver4.gif

・・悪いとは思っていない。
category : 310×180×240   comment : 5  track back : 0

無意味なリセット・・
すみません。皆さんのところに訪問することが難しくなってます。
落ち着いたら伺いますね。


思い切って30cm水槽のリセットをしました。
120.jpg
成長しすぎたウィローモスがグロッソに絡み付いており、取っても取っても生えてくるコケで汚れた水槽。
前々からリセットしたい衝動に駆られてました。

ロックも歩きにくいソイルより砂利のほうがいいと思うし・・。
ちなみにロックは・・
102.jpg
だいぶ慣れたのか、エサをあげると穴から顔を出して来るまでになりました。
103.jpg

104.jpg
あまりの稚エビの多さに圧倒されビビリまくるロックです。

そんなロックのためにリセットです!

続きを読む
121.jpg

ということで、面倒なリセット実況は抜きにしていきなり完成です。


124.jpg
今回使用する水草はウィローモスのみです。

123.jpg
そして、砂利はカッコよくブラックのものを使用。
一番大変だったのは稚エビをすべて掬い捕ること。約一時間半掛かりました。
捕っても捕っても、一匹また一匹と現れましたからね。
ちゃんと、全て捕ったのでご安心を。
これでロックがいれば、作った甲斐があったってもんだ。


category : 310×180×240   comment : 4  track back : 0

かわいい、コイツ。
79.jpg
前回の写真で頭だけ出してたコイツはアフリカンロック・シュリンプといいます。

エサをやっても全く出てこなかったので、まさか・・死んでしまったのか?と思い、
石(アクセサリー)を退けてしまいましたm(_ _)m

そして、出てきたのがコチラ
81.jpg

ただ、私の姿に気づくとパニックになって水槽内を暴れ回りましたが・・^^;

このエビは主にプランクトンをエサにしていて、
ハサミはついておらず、その代わり『うちわ』のように生えた毛が付いてます。
他の魚・エビとの混泳は問題ないですが、ちゃんとエサが回るように気をつけないといけません。
性格は大人しく、そして異常に臆病。
体長は現在12cm程度。体が大きいため大食漢。
うちではコリタブ1枚とシュリンプ稚エビ用のエサを与えてます。
コリタブはワザと遠めに置いて自分から出てくるように促すためのエサ。
稚エビ用のエサは↑の方法が失敗した時、飢えないために与えています。
水の流れで穴の中まで入るので問題はないと思います。多分。おそらく・・。
このロック・シュリンプの色はもうちょっと青いのかもしれません。今は怯えてるから赤色なのかも。

散々暴れまわって、少し落ち着いたのかジッとしたため・・

       ・・手に乗せたい・・

83.jpg
                        ※皮膚が弱いので手が荒れていますm(_ _)m
衝動を抑えきれず、捕まえて手に乗せてみると、これが意外と大人しい。

     「何?コイツ、かわいいじゃん・・」

すぐ逃げるのかな?と思ってたのですが、しっかり捕まって逃げようとしません。
しかも、やっぱり怯えてるせいか握力(?)が強い。
痛くはないのですが、またこの必死さが萌えるw
82.jpg
category : 310×180×240   comment : 5  track back : 0

遊び心。
ブログ背景もちょっといじってみました^^
カテゴリのリブカッコいい・・マジ惚れるww
で、遊んでみたのはこれだけでなく、30cm水槽のレイアウトも。
75_20091003115820.jpg
そうそう、水面には浮き草を。「おととさん」のブログでライトに照らされた浮き草を見て、
欲しくなり買ったのですが違う浮き草だったみたいで、シャンデリアみたいになりませんでしたorz
その・・、あの・・、
くやしいでふっ!!!
でも、せっかく買ったんだしこのまま育てましょう。そうしましょう。
最終的に浮き草を水面いっぱいに繁殖させて真ん中だけ丸い空間を作って、
上から光が差し込むようにしたいです。(←説明下手、乙!)

左にあったウィローモスを60cmのレイアウトに使って
ぽっかりと空間ができたのでレイアウトアクセサリを置いてみました。
偶然にも青龍石と色が似ていたので違和感なし。
危険な何かが住んでいる、そんな怪しい雰囲気を醸しだしていますwwwwwww

まぁ、この洞穴の中にエビが群れたらいいな^^なんて思ってます。
ですので・・
78.jpg
コリタブを置いてエビを誘いました。
匂いを嗅ぎつけ、すぐに完成。エビ団子w

80.jpg
そしてグッピーも参加し、ドえらい騒ぎにw
みんな仲良しです。


そろそろグッピーも40cmに移動だな・・。














79.jpg

      「!?」

category : 310×180×240   comment : 5  track back : 0

Profil

rive

Author:rive
アクア関係のブログです。レイアウトも勉強中!

初コメ・相互リンク大歓迎?です。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

                    
Le nombre des visiteurs
にっくき黒ひげを吹っ飛ばせ!!
           
Recherche
